松山リハビリテーション病院

薬剤部

当院薬剤部は日々刻々と変化する医療制度や環境に対応しつつ、患者様に安全かつ効果的な薬物療法が行われるように日々業務に努めております。また、薬物療法に関するスペシャリストとしてのプロ意識を持ち、患者様の利益を第一目標としたチーム医療及びファーマシューティカル・ケアの実践に努めております。

薬局窓口

お薬に関してご不明な点があれば、気楽にご相談下さい。

調剤・鑑査

調剤は服用し易いよう基本的に一包化を行い、必要に応じて錠剤の粉砕や簡易顕濁法(錠剤を水に溶かして投与)の推進を行い、個々の患者様に見合った調剤法を選択しております。
また、鑑査は必ずダブルチェックを行っております。

与薬カセット

入院中の患者様に鑑査後の薬剤を適切に服用していただくため、個人別の与薬カセットを作成し、服用時ごとに相互作用や重複投与等を確認しながらセットしております。

注射剤の払い出し

投与方法や配合変化等を確認し、注射剤1本毎に患者氏名や投与日時等を記入した調剤ラベルを貼り、病棟へ供給しております。

DI室

医薬品情報(DI)室を設置し、薬剤情報の収集・提供、医薬品集の発行、薬学的情報の管理等を行っております。

与薬カセット

病棟担当制で入院患者様に薬剤に関する説明や副作用のモニタリングを行い、安全でより効果的な薬物療法が行われるよう医師、看護師ともチームを組んで積極的に活動しております。

医療技術部

当院の医療技術部は、栄養管理部・検査部・放射線部の3部門で構成されています。

【構成人数】医療技術部長:医師 1名

部署  
検査部 臨床検査技師 2名、助手 1名
放射線部 放射線技師 2名
栄養管理部 管理栄養士 5名

検査部

院内検査と外注検査を組み合わせて対応しています。
院内検査では血液や尿、便等の一般検査、心電図や超音波等の生理機能検査を実施しています。
パニック値が検出された場合は直接医師に電話連絡を行います。
超音波検査については超音波検査士認定資格を取得し、技術向上に努めています。
また、休日や夜間における緊急検査にも24時間オンコール制で対応しています。

設置機器

心電計、ホルタ心電計、脳波計、脈波計、筋電計、スパイロメーター、超音波診断装置、薬物濃度自動分析装置、血球算定器、ドライケム

放射線部

一般撮影をはじめ、X線テレビやCT撮影による検査を行っています。
画像はすべてパックス導入によりフィルムレス化になっています。また、通常業務外の緊急対応は終日オンコール制です。

設置機器

一般撮影装置―画像読み取り装置(FCR)、回診車、X線テレビ装置(DR)―嚥下造影システム付、CT装置(ヘリカル)、画像ファイリングシステム(パックス)一式(クライアント―20)

栄養管理部

栄養管理部では、患者様の嗜好を反映した食事提供、治療効果を高める栄養管理(指導)を行っています。

●食事時間(入院)

  時間
朝食 7:40
昼食 11:45
夕食 18:00

※選択食は平日の朝食、夕食で実施しております。

栄養指導

栄養指導は医師が必要と認めた場合だけですが、相談は入院・外来・在宅の患者様どなたでも受けることができます。
また、前もって予約しておくことで、より適切なアドバイスを受けることができます。

年間行事食

行  事 内    容
1月 1日 お正月 おせち料理
2日   (昼)ちらし寿司  (夕)ぶりの照り焼き
3日   てんぷら盛り合わせ
7日 七草粥 七草粥
11日 鏡開き ぜんざい
2月 1日 小豆御飯 小豆御飯
3日 節分 卵巻き寿司、鰯の香梅煮、節分豆
11日 建国記念日 ちらし寿司
14日 バレンタインデー チョコレート
3月 1日 小豆御飯 小豆御飯
3日 ひなまつり ちらし寿司、ひなあられ
20日または21日 春分の日 ちらし寿司、つくしの卵とじ
4月 1日 小豆御飯 小豆御飯
3日 お花見 ちらし寿司、天ぷら、和菓子(桜もち)
5月 1日 小豆御飯 小豆御飯
3日 憲法記念日 ちらし寿司
5日 こどもの日 オムライス、たい焼き
6月 1日 小豆御飯 小豆御飯
7月 1日 小豆御飯 小豆御飯
7日 七夕 そうめん、すいか、枝豆御飯
25日頃 土用の丑の日 ちらし寿司(うなぎ又はあなご)
8月 1日 小豆御飯 小豆御飯
15日 お盆 ちらし寿司、和菓子
9月 1日 小豆御飯 小豆御飯
15日頃 敬老の日 栗小豆ごはん、和菓子
23日頃 秋分の日 栗ちらし寿司、フルーツ(梨)
9月
または
10月
  お月見 芋炊き、和菓子
10月 1日 小豆御飯 小豆御飯
7日 地方祭(または体育の日) ちらし寿司、フルーツ(柿)
11月 1日 小豆御飯 小豆御飯
3日 文化の日 ちらし寿司
23日 勤労感謝の日 ちらし寿司、和菓子(栗まんじゅう)
12月 1日 小豆御飯 小豆御飯
21日または22日 冬至 かぼちゃ煮、ゆずかぶ酢
25日 クリスマス チキンライス、洋菓子(ミニケーキ)
31日 大晦日 年越しそば

平成26年10月現在

※内容は変更する場合があります。

ReturnTOP