医療法人財団 慈強会 松山リハビリテーション病院

高次脳機能障害支援室

高次脳機能障害支援拠点機関

相談窓口

当院では平成20年4月より愛媛県からの指定を受けて高次脳機能障害支援普及事業における支援拠点機関として活動を行っており、平成22年7月に「高次脳機能障害支援室」の窓口を開設いたしました。「高次脳機能障害」については、少しずつ知られるようになってきましたが、患者様・ご家族様への支援体制は、まだまだ不十分であるのが現状です。愛媛県において、支援を必要とされる高次脳機能障害者の皆様にサービスが提供される街づくりが私達の願いであり、その実現のために私達は活動しています。

 

高次脳機能障害支援室では、コーディネーターが以下のようなご相談をお受けしています。

・高次脳機能障害の診断
・精神保健福祉手帳の申請の支援
・就業・就学、復職の支援に関すること
・福祉サービスについて
・家族支援について

…など、様々なご相談に応じます。

 

相談窓口
高次脳機能障害相談支援コーディネーター
松山リハビリテーション病院 1F
(総合支援センター内)
TEL:089-975-7427(高次脳機能障害支援室直通)
TEL:089-975-7431(病院代表)
FAX:089-975-0603(高次脳機能障害支援室直通)
E-mail:matsuriha.hp-koujino@jikyoukai.or.jp

利用時間
月曜日~金曜日 9:00~17:00
(土・日・祝日は除く)

費用等
利用・相談は無料です。(医師の診察・診断書の作成、高次脳機能障害の検査には所定の料金が発生します。)

 

支援室では、患者様の状況・症状等に応じたお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
また、プライバシーへ配慮させて頂くためにも患者様・ご家族様から直接お話しをお伺いさせて頂きたいと考えておりますのでお電話で来院時をご相談のうえ、ご来院頂くことをお願いすることがあります。
必要であればご自宅への訪問も行いますのでご相談下さい。

お困りのこと・ご心配なことなどございましたら、お一人で悩まずにまずはご連絡下さい!!
私たちがお手伝いします。

 

高次脳機能障害支援関係者の皆様へ

当院の高次脳機能障害支援室では高次脳機能障害支援普及活動の一環として地域で行われる研修会での講演やグループワーク等への参加を行っています。ご要望に応じて拠点機関の活動や役割について、また高次脳機能障害について等お話をさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

先頭へ戻る