夏祭りのご案内

今年も真夏の恒例イベント「高井の里 夏祭り」を開催します!

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

ポスターはこちら

夏祭り 2019(PDF)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所定疾患施設療養費に係る治療の実施状況(平成30年度)について

平成12年3月8日老企第40号 厚生労働省老人保健福祉局企画課長通知に基づき、介護保健施設サービス 所定疾患施設療養費に係る治療の実施状況を公表します。

所定疾患施設療養費に係る治療の実施状況(H30年度)

高井の里の園芸委員さん♪

皆さんこんにちは、リハビリの土野です。

今回は3F利用者の方々と5月に実施したグループ訓練についてご報告します。

普段のグループ訓練の活動では、3Fの食堂スペースを利用し音楽療法や回想法、運動療法を中心に実施しています。

突然ですが皆さん、当施設の南側にゴーヤの苗、北側の畑スペースにさつまいもを植えてあるのはご存知でしょうか?

実はこの苗植えを3Fのグループメンバーの方に行ってもらったんです。

今年度のリハ部の目標として、3Fグループ訓練の内容の充実を図ることが掲げられていたことや、良いタイミングで事務所から苗植えを手伝ってほしいとの声がかかり、実施することとなりました。

実際の作業はというと…利用者様によっては地面にしゃがみこんで勢いよく苗植えをされる方もいれば、当日は運悪く風が強く「寒いから中に入りたい!」と主張される方など、様々な反応を得ることができました。

ここで少し園芸療法について説明したいと思います。園芸療法の始まりは第二次世界大戦後、アメリカや北欧で戦争の帰還兵への癒しの手段として始まったと言われています。

効果としては作業内容が多様で、利用者に合わせて難易度を設定できることや、植物や土に触れる事で五感を刺激するため、認知症の方にも導入しやすいリハビリなんです。

屋外に出て作業をすることって、やっぱり人間にいろんな効果をもたらすんですね!

今はゴーヤとさつまいもの成長を利用者さんたちと見守りつつ、次の収穫時期が待ち遠しい日々です。

 

季節を感じます

こんにちは!
4月も半ばを過ぎ、5月の連休が楽しみな時期になってきました。
皆さんは何をして過ごされますか?

さて、現在高井の里の中庭には、この時期の名物のこいのぼり達が泳いでいます。
毎年ボランティアさんが飾ってくださっています。

今年はこいのぼりと一緒にきれいなチューリップが咲き、リハビリをされる利用者様が立ち止まってご覧になる姿がよく見られました。

日に日にキレイに咲いていく様子を見るのは楽しかったです。

高井の里にお越しの際は、中庭の様子もご覧になってみてください。

デイケア 4月の ♪おいし~~~い♪ 遠足

 

こんにちは!

GWが終わりましたね。皆さんは何日お休みできましたか?

 

私はカレンダー通りのお休みだったのですが、5月6日(金)に出勤したときは、すっかり休みボケで、9日(月)の気分になって話をしてしまい、恥ずかしい思いをしました。きっと同じ間違いをされた方がいらっしゃるはず・・・(^_^;)

 

さて、今回は高井の里の春の遠足(デイケア)の紹介をさせていただきます☆

 

4月13日~15日の3日間と4月18日~19日の2日間、丹原の「ゆきもと農園」にいちご狩りに行きました。利用者さんたちは遠足が近づくにつれて送迎車の中やデイルーム内で「楽しみなねぇ~(*^。^*)」と心の声があふれ出していました。

「去年行ったぶどう狩りでは十何個食べたんよぉ」と言いつつ、「今度のいちごもいっぱい食べるよぉ~」と意気込んで当日に望まれました。

当日はお天気もよく、ハウス内は暑く、外の木陰にあるベンチに座りお弁当といちごを食べ笑顔で過ごされていました。

帰りの車内ではいちごを食べお腹いっぱいになり、ウトウトしている姿が見えました。

デイルームに帰ってきて遠足に行かなかった職員にお土産話をしたり、いちごのお土産を見せて満足そうでした。

 

また、皆様に楽しんで頂けるよう楽しい行事を考えていきたいと思いますので楽しみに待っていて下さいね♪

和田さん山内さんいちご

愛媛マンダリンパイレーツの応援に行ってきました!

4月9日に、毎年恒例となっている愛媛マンダリンパイレーツの試合観戦へ行ってきました。

この日は大事な開幕2戦目。対戦相手は読売ジャイアンツ(3軍)です。来場者にはマンダリンパイレーツのチームカラーであるオレンジのジェット風船が配られました。配られたジェット風船は、7回攻撃前に皆で一斉に「マンダリンパイレーツ頑張れー!!!!」の思いを込めて空へと放ちました。

高井の里応援団は、マンダリンパイレーツが0対4と後を追う形となり苦戦している姿を見ながら、時間の都合上風船を飛ばしてから会場を後にしました。

さて、気になる結果はどうなったのでしょうか。なんと5対4の逆転大勝利!!逆転するところを見られなかったのは残念でしたが、マンダリンパイレーツの勝利にご利用者、職員ともに大喜びでした。

最後にマンダリンパイレーツの皆さま、お招きいただきありがとうございました。これからも応援しておりますので、頑張って下さい!!

IMG_1108[1]応援頑張るぞー!!

 

 

 

 

IMG_1109[1]

 

 

 

 

 

IMG_1114[1]ジェット風船飛ばしますよ~~~♪

 

 

 

 

IMG_1116[1]試合も応援も楽しんでいます☆

 

 

 

 

IMG_1121[1]盛り上がってますよ♪

 

 

 

 

IMG_1122[1]

オレンジに染まったスタンドは一体感がありました。

 

 

 

 

IMG_1126[1]7回に飛ばしたジェット風船!!

マンダリンパイレーツの

勝利を願って・・・

 

 

IMG_1131[1]時間の都合でここで帰ります。

最後にマッピー君と撮影☆

マンダリンパイレーツは

この後見事逆転勝利でした!

高井の里 2月

こんにちは。暖かくなり、嬉しい反面、花粉症の症状に悩まされ始めた谷井です。

 

さて、今回は高井の里の2月の様子をお伝えさせていただきます。
2月はたくさんのボランティアの方々が来所してくださいました。

 

まず、2月18日に、久万高原町から「明神万歳保存会」の方々です。

明神万歳は久万高原町の明神地区に伝わる民俗芸能で、保存会の方々は、お声がかかって県外に披露に行かれることもあるそうです。
華やかな色とりどりの衣装に、お化粧やお面をされ、「豊年小唄踊り」「明神名所づくし」等、計8演目を披露して下さいました。

IMG_0872[1]IMG_0857[1]

 

 

 

 

 

ご利用者の中には久万高原町出身の方もおられ、「懐かしい踊りや音楽で、昔のことを思い出した。嬉しかった。」と感想を述べられていました。
 

 
続く2月19日は松山手をつなぐ育成会の小・中学生の方々です。

まず、小学生の皆さんが歌を歌いながらの劇や、鍵盤ハーモニカの演奏に合わせたダンスを披露してくれました。
次に、中学生の皆さんがものあてクイズ、楽器演奏、一輪車を披露してくれました。ご利用者は音楽に合わせて首や手を動かしてリズムをとったり、一輪車の技を見ながら「うまーい!」「がんばれー!」と声援を送ったりして楽しんでおられました。
 

最後に、小・中学生の方々とご利用者とのふれあいタイムが持たれ、握手をして自己紹介をしあったり、肩をたたいてくれたり、中には「ギューーー」といってハグをしてくれる子もいて、ご利用者の大変うれしそうなお顔がみられました。

CIMG8822[1]CIMG8840[1]

 

 

 

 

 

そして2月25日は、えひめオレンジクラブの方々です。
ご利用者と一緒に歌を歌ったり、詩吟や舞や手品を披露してくださったり・・・と、たくさんの芸でご利用者を楽しませてくださいました。

CIMG3984[1]CIMG4000[1]

 

 

 

 

 
最後は2月27日に、三味線クラブの方々です。
ご利用者の中には三味線が大好きな方がおられ、大変満足されていました。

CIMG4065[1]CIMG4066[1]

 

 

 

 

 

以上お世話になったボランティアの皆さま、大変ありがとうございました。またのお越しを楽しみにお待ちしております。

 

~ひとこと~
現在高井の里の玄関ロビーに、雛飾りを展示しています。
お越しの際は是非ご覧ください(*^_^*)

節分の豆まき

こんにちは!
たまに暖かい日もあって、春の気配が感じられるようになってきましたね。
松山では、椿さんが終わると暖かくなる・・・と言われていますが、今年はどうでしょうか?寒さを理由に家の掃除をさぼっていましたが、そろそろ行動に移さなければと感じている谷井です。

 

さて、今月は節分に合わせて行った高井の里の豆まきについてご紹介させていただきます。
毎年、職員が気合を入れて鬼になりきり、ご利用者には思う存分豆(乳ボーロ)を鬼にめがけて投げてもらっています。鬼は、ご利用者からの容赦ない豆攻撃により、何度も倒されていました。また、迫力を出そうとご利用者のお顔に近づいていくと、お面にたくさん豆をまかれ、見事に退治される場面も多く見られました。

IMG_0788[1] IMG_0807[1]

 

 

 

 

 

こうしてご利用者のご協力により、今年も高井の里から鬼は払われました。今年はより一層福がたくさん舞い込んできますように。
また、皆様の元にもたくさんの福が舞い込むことをお祈り申し上げます。

高井の里 年末年始

こんにちは!2016年、夫婦となり初めてのお正月を迎えた新婚ホヤホヤ谷井です(*^_^*)

実家と義実家を行き来し、おいしい料理をたくさん食べ、まんまるなお腹になりました。(#^.^#)

 

さて、今回は高井の里の年末年始をご紹介したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは12月16日に行われた南吉井保育所交流会です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

毎年この時期に、元気いっぱいの園児が来てくれます。到着した園児たちは、それぞれの役の衣装に着替えて、演劇を披露してくれました。

ジャックと豆の木園児エンディング トリミング

 

 

 

 

 

手作りの衣装やお面、小道具を使い、一生懸命セリフを言う園児たちに、ご利用者から笑顔と拍手があふれました。

また、園児から手作りの大きなクリスマスリースをいただき、高井の里にかわいい飾りができました。

リース トリミング[1]

 

 

 

 

 

この行事を聞きつけてか、高井の里に颯爽と現れたサンタさんから、頑張ってくれた園児たちにお菓子のプレゼントが配られました。

受け取る園児

 

 

 

 

 

南保育所の皆さま、本当にありがとうございました。また、楽しみにお待ちいたしております。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次に、12月18日に、クリスマス会を行いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ツリーやリース等で飾り付けをし、明るいクリスマスソングを流し、職員はサンタやツリー等の衣装を身につけ、ムード作りにも力を入れました。

参加されたご利用者にはケーキバイキングを楽しんでいただきました。

チョコレートケーキ、抹茶ケーキ、ティラミス、ゼリー、おはぎから好きなものをいくつか選び、テーブルを囲んで笑顔で召し上がっており、職員も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

ケーキアップ[1] ケーキアップ (2)[1]

 

 

 

 

 

 

職員ピース

ケーキ選ぶ[1]

 

 

 

 

 

食べてる様子[1]

IMG_0537

 

 

 

 

 

ケーキを堪能した後は、ご利用者ひとりひとりにクリスマスプレゼントが配られました。

このプレゼントは、職員がご利用者ごとに内容を考えて買いに行きました。高井サンタのプレゼント選びはいかがでしたでしょうか?(@^^)/~~~

プレ配り

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末最後は12月28日に行われたもちつき大会です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回は愛媛マンダリンパイレーツの白方選手と、マスコットのマッピー君がお手伝いに来てくれました。

この行事を楽しみにしていたご利用者がぞくぞくとロビーに集まり、有志のご利用者が次々におもちをつきました。

「よいしょ!よいしょ!もういっちょ!!」と、皆で声をかけあいながらもちをつき、出来上がったら大きな拍手が起こっていました。

IMG_0643IMG_0629

 

 

 

 

 

白方選手とマッピー君の迫力のあるもちつきには、ご利用者から歓声も上がっていました。

協力マッピー白方[1]

 

 

 

 

 

つきあがったおもちはご利用者と職員で協力して鏡餅にして、新年を迎える準備を整えました。

白方選手、マッピー君、ありがとうございました。今年も愛媛マンダリンパイレーツの勝利を祈っております!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そうして無事新年を迎えることができ、2016年1月、今年も高井の里ロビーには「高井の里神社」が設けられました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

職員お手製の鳥居、おみくじ、絵馬等を設置し、お賽銭入れも準備しました。訪れたご利用者はお賽銭を備え、絵馬に思いを書き、祈願されていました。

鳥居[1]新年ロビー[1]

 

 

 

 

 

集まったお賽銭は後日職員が責任を持って椿神社へお供えいたしました。

 

 

最後になりましたが、本年が皆さまにとって素晴らしい年となることをお祈りいたします。

また、本年も高井の里職員一同、皆さまにご満足いただけるサービスを心がけてまいりますので、何卒昨年同様のご高配を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

文化週間のお知らせ

皆さんこんにちは(*^_^*)

今週は久しぶりに雨が降り続きましたね。
なかなか大きな洗濯物が乾かせず、スッキリした快晴を心待ちにしている谷井です(-人-)☆☆

本日は高井の里文化週間のお知らせをさせていただきます。
文化週間では毎年この時期に、日頃ご利用者の方が熱心に取り組まれた、手芸・習字・俳句・生け花・ぬり絵などの作品を1階ロビーに展示しています。
今年度は11月17日(火)~11月28日(土)まで展示していますので、皆さまご利用者の心のこもった作品を是非ご覧下さい。

 

 

 

 

みきゃん2

 

みんな待っとるけんね~~~